移民局(OFII)提出フォーム書き方の解説

こんにちは。まりんです。

今回は、「移民局(OFII)提出フォームはどうやって書いたらいいの?」という方に向けて説明します。

移民局(OFII)提出フォームは何のために必要?

OFII はOffice Français de l’Immigration et de l’Intégrationの略です。

日本の大使館でビザを申請するときに「移民局(OFII)提出フォーム」を提出します。

審査後ビザとともに記入用紙は返却されるのですが、日本で取得した長期学生ビザを滞在許可証としての効力を有効にするため、フランス入国後にフランスの移民局での手続きが必須になるのです。(入国後3ヵ月以内に完了必須)

そのため、フランス入国前と入国後両方のタイミングで書類の記入が必要です。

移民局(OFII)提出フォームに記入すべき項目は?

記入用紙はフランス大使館HPよりダウンロードできます。

赤枠部分のビザ申請時部分の注意すべき点としては、国籍の部分は男性でも女性でもJaponaiseと書くことです。NATIONALITEが女性名詞だからです。

最後に

同時に提出する長期ビザ申請書に比べたら、項目も少なくてすぐ書き終えることができますね。

長期ビザ申請書の書き方を解説した記事もありますので、下記からご覧ください。

効果的なフランス語学習方法をお届け