【2018年7月】フランス学生ビザの発給がされました

こんにちは。まりんです。

フランスの学生ビザを申請し、無事に取得することができました。
審査からビザ受領までの期間・流れをご説明します。

審査からビザ受領までの期間

私の場合、下記の日程で審査が行われました。

①2018年7月 5日AM 大使館でのビザ申請
②2018年7月11日PM Webでの審査完了確認
③2018年7月13日AM ビザ郵送受取

申請から約1週間ですね。

ビザ郵送受取にしたので、Webで審査完了を確認してから2日後でした。

Webでの審査確認では、ビザ発給可否はわかりません。あくまでも進捗確認です。

すぐにでもビザ発給可否を知りたい方はビザ申請時に、大使館に直接赴いてパスポートを受け取る選択をされることお勧めします。

審査からビザ受領までの出来事

大使館でのビザ申請

フランス大使館へのビザ申請がまだの方はこちらをご参考にしてください。

ビザ審査進捗状況確認方法

フランス大使館HPからビザの審査進捗状況を確認することができます。

 

ビザ申請時に受け取った「申請証明書(Quittance de frais de dossier et recepisse)」に記載の番号と生年月日を入力してください。

審査未完了の場合:
The information entered does not relate to any application being processed. Please check it.」と表示されています。

審査完了の場合:
The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,you may as of now visit the Visa Section of the French EMBASSY in TOKYO(*)」と表示されます。

「ビザ審査完了したけどまだ連絡受けてないなら大使館行ってね~」って書いてありますが、
郵送での受け取りを希望した場合は2日後くらいに受け取れますので大使館まで行く必要はないです。

ビザ郵送受取

郵送で到着した中身を空けると、「パスポート」と「移民局(OFII)提出用フォーム」の2つが入っていました。

ビザはパスポートの1ページにシールが貼られていてビザが発行されたことを確認することができました。

レターパックプラス510で郵送の場合、速達扱いなので大使館が郵便を送った次の日には自宅に届きます。
レターパックには追跡番号が記載されているので、ビザ申請前に番号を控えておきましょう。

まとめ

ネットで検索すると学生ビザを却下された方もいるみたいなので、ビザ発給を確認するまで本っっ当に不安でした。

ただ、よくよくみると大体却下された方の記事は2011年頃なんですよね。
2018年現在は却下されることは少ないのかもしれないですね。

 

ビザを取得できたら次は荷造りです。

(留学中追記)下記記事で、私が留学に持ってきて本当によかったと感じているグッズを紹介しています。

効果的なフランス語学習方法をお届け